先日のご報告に続いて、今日はもう一人前向きに努力する生徒を紹介します。
カビタ ゴタメ
今10年生です。(日本でいう高校1年生)
勉強の成績もよく、地域でも有名な前向きな努力家の生徒さんです。
カビタさんは昨年から学校の推薦を受けて奨学金プログラムの対象に選ばれました。
というのもカビタさんは家族の不幸がありながらもとても前向きに学業、社会活動、学校の活動に取り組んでいます。
ネパールの10年生というと全国統一テストを受ける年です。ネパールでは11年生に進むため、全国統一テストを受けなくてはいけません。
このテストの点数からより専門性のある勉強に11年生から分かれています。
自分の将来専攻する専門性を決めるとあり、10年生は勝負の年。
彼女の家は片道2.5時間かかり遠いため、より勉学に専念できるよう、今年のみ寮生活を送ることになりました。10年生は家族にとっても大切な年。
学校も彼女の家庭の経済状況を知っているため、寮費を支援したり、学校のおやつを提供するお店も彼女の努力を知っているので、食事を提供したり、助けてくれているそうです。
メロ・ママタプログラムの支援もとても喜んでいました。10年生はいろいろとお金がかかるのです!
カビタさんは学校の生徒会長でもあり、詩の投稿、州で子供たちが中心で行う社会活動グループの副代表も務めています。
昨年の奨学金配布のときは彼女の表情は本当に不安そうでした。
家庭の経済状況や家族との別れなど、今まで自分が歩んできた生活を涙ながらに私たちに伝えてくれました。わずか15歳の女の子の肩に家族や自分の不安がのっていて本当に心細いだろうなと感じました。
学校の先生、地域の人、そして私たち。
みんなが彼女の努力を見ていて、こんなに努力している子にはなんとかできる支援をしたいよね、とできる支援をしています。貧困という理由もありますが、彼女の前向きな取り組みをみんなが見ているからだと思います。どんな状況でも前向きに頑張ることで見てくれている人がいる、支援してくれている人がいることが彼女をとても明るくしたのだと思います。
彼女を見ていると彼女の前向きな努力がさまざまな支援を呼んだんだと感動します。
彼女の姿勢から他の生徒も前向きな努力の魅力を感じるでしょうし、いろんな感動と発見をもたらしてくれました。
今年は昨年よりも表情が明るくなっていて、私たちもとっても嬉しく感じました。
We promote Nature and Peace in Nepal & Japan. We will introduce our activities to you through this blog. In Nepal we organize educational, awareness and support programs for children, women and farmers. And we are going to organize programs for peace. In Japan we ogranize programs that introduce importance of living in natural balance and simple lifestyle. We also organize programs to intorudce Nepali culture, nature and lifestyle. We are based in Hiroshima, Japan.
ネパール&日本 自然と平和の会
ネパール&日本 自然と平和の会
ネパール&日本 自然と平和の会は2011年より毎年ネパールの村を訪れ、学校の教員向けプログラム「愛と思いやりのある教育」を行っています。このプログラムでは子供たちに温かい教育環境を提供することで、学校への定着率を改善し、勉強を続けて就業へつなげるプログラムです。ネパールの農村部の学校では教員による体罰が原因で学校を中退する子供がいます。学校を中退した子供は教育を受けることができず、仕事に就けないという問題につながっています。教員の意識改革をすることでより多くの子供たちに温かい教育環境を提供できるという信念のもと、ラムジュン州のNGO団体「サボダヤシワースラム」と共催でラムジュン州、ゴルカ州を中心にプログラムを行っています。
ネパール&日本 自然と平和の会は2011年より毎年ネパールの村を訪れ、学校の教員向けプログラム「愛と思いやりのある教育」を行っています。このプログラムでは子供たちに温かい教育環境を提供することで、学校への定着率を改善し、勉強を続けて就業へつなげるプログラムです。ネパールの農村部の学校では教員による体罰が原因で学校を中退する子供がいます。学校を中退した子供は教育を受けることができず、仕事に就けないという問題につながっています。教員の意識改革をすることでより多くの子供たちに温かい教育環境を提供できるという信念のもと、ラムジュン州のNGO団体「サボダヤシワースラム」と共催でラムジュン州、ゴルカ州を中心にプログラムを行っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿