ネパール&日本 自然と平和の会

ネパール&日本 自然と平和の会
ネパール&日本 自然と平和の会は2011年より毎年ネパールの村を訪れ、学校の教員向けプログラム「愛と思いやりのある教育」を行っています。このプログラムでは子供たちに温かい教育環境を提供することで、学校への定着率を改善し、勉強を続けて就業へつなげるプログラムです。ネパールの農村部の学校では教員による体罰が原因で学校を中退する子供がいます。学校を中退した子供は教育を受けることができず、仕事に就けないという問題につながっています。教員の意識改革をすることでより多くの子供たちに温かい教育環境を提供できるという信念のもと、ラムジュン州のNGO団体「サボダヤシワースラム」と共催でラムジュン州、ゴルカ州を中心にプログラムを行っています。

ネパール地震関連ニュース

ネパール地震関連
★ ネパール大地震のための義援金募集開始しました。詳しくはこちらから。
★ ネパール大地震のための募金箱設置場所はこちらから

2019年3月13日水曜日

学校にて表彰いただきました

学校の生徒たち、学校の環境、教育に貢献したということで、学校で表彰を受けました。

ちょうどボランティア活動で来ていたネパール人、イギリス人、そして私たちの団体と一緒に集合写真。



この学校でもメロ・ママタプログラムの活動を行ったのですが、話を聞くと子供たちの小さい方にずっしりと責任がのしかかっているんだなと感じました。

いろんな生徒がいるのですが、親が病死したり、事故でけがをして働けなくなったり、自分が勉強を頑張って親に楽をさせたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。

そして保護者の方たちにも、将来の生活の不安、祖父母しかいない場合はいつまでこの子を見てあげられるのかという不安。みんなの方にそれぞれの責任がずしんと重たくのっているんですね。

子供たちには計り知れない衝撃と不安ですよね。

私たちにできることはこの子たちが自立していけるよう、一年一年その手助けをすることだなとひしひしと感じました。

みなさんからの支援を生徒、保護者、教員一同本当に心から喜んで感謝しています。

この表彰を受けたのもみなさんの支援のおかげです。






0 件のコメント:

コメントを投稿