ネパール&日本 自然と平和の会

ネパール&日本 自然と平和の会
ネパール&日本 自然と平和の会は2011年より毎年ネパールの村を訪れ、学校の教員向けプログラム「愛と思いやりのある教育」を行っています。このプログラムでは子供たちに温かい教育環境を提供することで、学校への定着率を改善し、勉強を続けて就業へつなげるプログラムです。ネパールの農村部の学校では教員による体罰が原因で学校を中退する子供がいます。学校を中退した子供は教育を受けることができず、仕事に就けないという問題につながっています。教員の意識改革をすることでより多くの子供たちに温かい教育環境を提供できるという信念のもと、ラムジュン州のNGO団体「サボダヤシワースラム」と共催でラムジュン州、ゴルカ州を中心にプログラムを行っています。

ネパール地震関連ニュース

ネパール地震関連
★ ネパール大地震のための義援金募集開始しました。詳しくはこちらから。
★ ネパール大地震のための募金箱設置場所はこちらから

2015年5月24日日曜日

仮設住宅の建設

もうすぐ雨季を迎えるネパール。

村の人たちの心配第一は雨季をしのぐための仮設住宅です。

収穫した作物も保管する場所が必要になります。

ということで、現在集めている募金の一部を、ダーダガウン村の仮設住宅建設のために使用することにしました。

トリブバン大学の開発している仮設住宅、2年はもつそうです。

こちらは物価の高騰もあって1住宅あたり4万2千円の予算がかかります。
地震の影響で物資が少なく、もともと見積もりしてもらった額がどんどんと値上がりしてます。

仮設住宅の中

外観

村の人たちへの説明会の様子

村の人たちには好評だったそうです。



みなさんからいただいた募金の一部はまず仮設住宅にまわします。

また報告しますね!


0 件のコメント:

コメントを投稿