ネパール&日本 自然と平和の会

ネパール&日本 自然と平和の会
ネパール&日本 自然と平和の会は2011年より毎年ネパールの村を訪れ、学校の教員向けプログラム「愛と思いやりのある教育」を行っています。このプログラムでは子供たちに温かい教育環境を提供することで、学校への定着率を改善し、勉強を続けて就業へつなげるプログラムです。ネパールの農村部の学校では教員による体罰が原因で学校を中退する子供がいます。学校を中退した子供は教育を受けることができず、仕事に就けないという問題につながっています。教員の意識改革をすることでより多くの子供たちに温かい教育環境を提供できるという信念のもと、ラムジュン州のNGO団体「サボダヤシワースラム」と共催でラムジュン州、ゴルカ州を中心にプログラムを行っています。

ネパール地震関連ニュース

ネパール地震関連
★ ネパール大地震のための義援金募集開始しました。詳しくはこちらから。
★ ネパール大地震のための募金箱設置場所はこちらから

2015年5月27日水曜日

カリガンダギ川

大地震でネパールの各地で地すべりが発生しています。

地形を変えるくらいの大きな大地震です。
大きな地すべりが起き、ミャグティ州のカファラガンダで起きた地滑りにより、カリカンダギ川をせき止めてしまうという事態に。これは3日前の出来事です。

地すべりで流れた土が川をせきとめ、ダム化してしまっているのです。
ダム化でできた湖は100mの深さ、3kmの長さにまでいっきに
ダム化していた場所から水が15時間にわたって水があふれました。

雨季の時期の水位と比べても2m以上上がり、住民は高い場所への避難を余儀なくされていました。あふれた水は無事に元のコースを流れ始めたことから、危険な状態からは脱した様子です。


地震だけでも大変ですが今はこうした地すべりによる2次被害が拡大しているようです。

このミャグティ州はこれからの雨季により、さらなる地すべりで1千個の家が危険地域に指定されているようです。
これが地すべりで新しくできた湖・・・。地震の力って本当にすごい・・・。

水位があがってかなり家の近くまで!住民の方たちは恐怖を感じたでしょうね


こんなに大きな川をせき止める地すべり。

これから始まる雨季でさらなる地すべりが起きるのも心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿