ネパール&日本 自然と平和の会

ネパール&日本 自然と平和の会
ネパール&日本 自然と平和の会は2011年より毎年ネパールの村を訪れ、学校の教員向けプログラム「愛と思いやりのある教育」を行っています。このプログラムでは子供たちに温かい教育環境を提供することで、学校への定着率を改善し、勉強を続けて就業へつなげるプログラムです。ネパールの農村部の学校では教員による体罰が原因で学校を中退する子供がいます。学校を中退した子供は教育を受けることができず、仕事に就けないという問題につながっています。教員の意識改革をすることでより多くの子供たちに温かい教育環境を提供できるという信念のもと、ラムジュン州のNGO団体「サボダヤシワースラム」と共催でラムジュン州、ゴルカ州を中心にプログラムを行っています。

ネパール地震関連ニュース

ネパール地震関連
★ ネパール大地震のための義援金募集開始しました。詳しくはこちらから。
★ ネパール大地震のための募金箱設置場所はこちらから

2015年5月6日水曜日

ネパール大地震 黙祷とキャンドル灯火募金について

連日報道されるネパール地震の被害状況。
心配だし、毎日率先してみているのですが。

見ていると心が不安になるし、悲しくなるし、もどかしい気持ちでいっぱいになります。

きっと同じように感じている人が多いと思います。
何かしたいという気持ちから、心温かい心配のメールをくださったり、募金をしてくれたり、支援を申し出てくださったり。
みなさんの温かい心に触れて、支えられています。

この場をお借りして、心からお礼申し上げます。






思えば東北大震災のとき、私たちはちょうどネパールにいて、ネパールの友人からの電話で一報を知りました。あのときも、同じような気持ちでした。

遠く離れていて何もできない、毎日押し寄せる不安や悲しみとどう向き合うのか。

それでネパール人の人たちと一緒にキャンドル灯火をして、日本の被害者の方たちへ黙祷を捧げました。

何もできないけれど、哀悼の意と復興への希望をこめて、黙祷をしました。
(そのときの様子はこちらから





そうしたらいいようのない不安や整理できない感情が落ち着いたのを覚えています。

行き場のない感情がやっと行き場を見つけた。

祈りにはそんな力があります。





今度は日本で、ネパールのために同じ気持ちのみなさんと一緒に祈りを捧げたい。

ネパール大地震で亡くなった方々のために、黙祷とキャンドル灯火を行います。


キャンドル灯火なので夕方の時間になり、お子さん連れの方は参加が難しいかもしれません。
来れない方もぜひ祈りを捧げてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿